よくあるご質問

よくあるご質問

入塾資格や入塾テストはあるのですか?
入塾テストはございません。ただし、講座受講前に現時点の学力(できること・できないこと)を確認してから受講してただきます。
飛び級はできるのですか?
その時点での習熟度を確認し、受講に適していると判断できれば可能です。飛び級での受講をお考えの方は面談をお申込みください。
受講料以外に必要な費用はありますか?
教材費・光熱費・成績管理費などの指導関連費はすべて受講料に含まれていますので、入塾金・受講料以外の費用は一切かかりません。
個別指導の内容は決まっているのですか?
山本塾でのカリキュラムや教材を使用した指導や、他に通われている塾の内容のフォーロー、それらを併用した指導も可能です。
算数以外の科目の個別指導もお願いできますか?
中学生・高校生の数学の個別指導はお受けしていますが、その他の科目はございません。
個別指導の1回の受講時間や1カ月の受講回数は決まっているのですか?
1回の受講時間は最低1時間から、30分単位で受講可能です。また、週1回の受講を基本としていますが、スケジュールが合えば変則的な受講も可能ですので、ご相談ください。
受講料は前払いなのですか?
講座の受講料は1カ月分前払いとなりますが、個別指導は実際の受講時間が確定した後、翌月にご請求いたします。
夏休みだけ個別指導を受けることは可能ですか?可能なら、入塾金も必要なのですか?
期間限定の受講も可能です。その際は入塾金は不要となります。
講座の受講人数は1クラス何人ぐらいですか?
4人以上で開講し、12人までを目安としています。ただし、年度途中での入塾者がある場合、一時的にこれを超えることもあります。
授業を休んだとき、振り替え受講はできますか?
同内容の講座を週に複数クラス実施している場合は可能ですが、実施していない場合は振り替えや補講はありません。年や時期によってクラス数は異なりますので、ご確認ください。
他の塾にも通っているのですが、教え方が違って混乱しませんか?
大手塾の指導方法は把握しておりますので、それに合わせた形で、または補う形で指導いたしますので問題ありません。
2年生の講座でそろばんがありますが、そろばんをしたことがなくても大丈夫ですか?
そろばんを習ったことがないという前提で指導いたしますので問題ありません。 逆にそろばん教室に通っていて余裕のある生徒には発展した内容にチャレンジしていただきますので、こちらも持てあますことなく受講できます。
大手の学習塾に通っていないのですが、山本塾の内容だけで中学受験ができますか?
2年生~4年生の講座は5年生以降、どこの大手塾に入塾してもついていけることを目安に指導していますが、5年生講座は発展内容だけ、 6年生は講座を実施しておりませんので、総合的な進学塾に通われることをお勧めします。
講座を受講されている方は、他の学習塾も掛け持ちされているのでしょうか?
山本塾のみで学習されている方も掛け持ちされている方もおられます。
講座で使用する教材はどのようなものですか?
どの学年も山本塾オリジナル教材を使用しています。具体的な内容はサンプルをご覧いただくか、直接来室していただければお見せいたします。
4年生の講座は「暗算」の練習をするのですか?
計算方法を一通り学んだ上で、暗算でできる計算を増やす講座ですが、計算を速くするためだけの暗算ではなく、 あくまでも算数の問題を深く理解し解くために必要な暗算を習得していただく内容になっています。さらに「必須単元」として、約数・倍数、角度、面積、体積、比、速さ、場合の数なども学習いたします。
「暗算」ばかりさせていると計算ミスが増えませんか?
まず自分がどのレベルの計算まで正確に暗算できるか知る必要があります。当塾の講座では、全員が暗算で計算するレベルを示し、 さらに工夫することによって簡単に暗算でできるものを増やします。速く正確に暗算でできる計算を増やすことによって検算することも習慣化し、結果的にミスは減ります。
6年生の講座はないのですか?
目標レベルと現時点での習熟度が近い受講希望者が5名以上いる場合は実施いたしますが、特別のケースを除いて6年生の講座は実施いたしません。
春期講習や夏期講習・冬期講習はないのですか?
年度により実施する講座は変わりますが、その内容は随時当ホームページにて告知いたしますので、そちらをご覧ください。
授業の様子を見学することはできますか?
入塾前に体験としてお子様に受講していただくこともできますし、保護者の方がご覧になることもできます。
tel.06-6776-2620
メールでのお問い合わせ
  • 計算ドリル
  • 個別指導受講者合格校一覧
  • 生徒・保護者の声
  • アクセスマップ